人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「着物生活を楽しむ♪」    京都伏見“平和工房”がお送りするブログです。http://heiwakobo.com


by heiwakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレス研修

12月12日呉服店のお得意様が着物のプレス(アイロン)研修に来られました。
プレス研修_f0198285_1672498.jpg

プレス研修_f0198285_16114258.jpg


今回、お店でアイロンあてをされるらしく、既に着物用のアイロン台とアイロンは購入されています。
業者へたのむのではなく自らお店でお客様の大切な着物をプレスしていこうという熱意にとても感銘しました。


私はプレスをしたことがありませんが、プレスさんの姿を見ている限り夏は暑く冬も暑く?縮んだ状態だと全身を使いのばしながらあてています。また作業最終の出来上がりをチェックする立場でもあります。立ち仕事なので体力がとっても必要です。
とっても大変な作業なんです。

本職である私たちも気をひきしめられる一日でした。

がんばってください!!066.gif
by heiwakobo | 2011-12-20 16:17 | 平和工房