人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「着物生活を楽しむ♪」    京都伏見“平和工房”がお送りするブログです。http://heiwakobo.com


by heiwakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月14日は・・・

2月14日  第24回京都市小学校大文字駅伝 が 京都市内でおこなわれました038.gif

 こんにちは 工房で唯一きりわらを使いこなせないスタッフ、 さるじです。

この大文字駅伝に、さるじJr.の通う小学校の6年生も、出場するので 初めて応援に行ってまいりました。
京都に来る前から 小学校のHPなどで目にして 気になっていた「大文字駅伝」。
各学校を代表する6年生10名でチームを作り 京都市内の各地で行われる予選に勝ち抜いた50チームのみが出場できます。
北区の衣笠小学校(北野天満宮近く)から岡崎公園野球場(平安神宮近く)までの16.495キロ
10人で一本のたすきをつなげていきます
コースの途中には 宝が池の狐坂(すんごい坂です!)の登り坂や、加茂川沿いの河川敷もあります。

さるじは おしゃれなお店が並ぶ北山通りにある、第6中継所 で選手たちが走ってくるのを待ちました。

中継所では 次のランナーがウォーミングアップ中
どきどき 緊張している集団の中に 友達を見つけた さるじJr. 
「○○ちゃんファイト!」と その選手に手を振ります。
私は全く知らない子だけど 思わず大きく手を振ってました がんばれ~

車が通行止めになって 広~くなった道路を
パトカーと白バイに先導されて 一位の選手が走ってきました!
テレビカメラもたくさんあります。沿道にはたくさんの人。

きもちい~だろうな~ 

懸命に走ってきて 手を振ってまちかまえている次のランナーにたすきを渡します
2月14日は・・・_f0198285_2351501.jpg


ぶるぶるっ(感動で鳥肌が立つ音)

学校の名前の入ったカラフルなハチマキをしめ かつてのアイドル親衛隊のようないでたちで
大きな声援を友達におくっている子ども達の姿にも感動っ

選手たちを安全に誘導しているスタッフの方たちにも感動。。。

たくさんの練習、応援する気持ち、どきどきの緊張感、達成感・・
子ども達にはすべてが貴重な体験だと思います。
こんな経験をしているから たくさんのアスリートが育っていくんだよな~

さるじJr.は 来年6年生。
学校のマラソン大会も 「完走すること」 が目標の マイペース君です
白バイに先導されて京都のまちを走れたらっ・・・

一年かけて 奇跡の肉体改造!066.gifさせようかしら・・・

 
夜は驚異的な速さで編集された駅伝のもようの放送をつまみに(ゴールデンタイムに2時間!!すごいぞ京都テレビ!!) 一杯 やって ほっこりしておりました
ゲストで出ていた森脇健児さんを見て 「お母さん 福岡ドームで ソフトバンクの試合観たとき 森脇さんに 握手してもらったっちゃんね~」って息子たちにプチ自慢しながら・・





---------------------------------------------------------------
わきあいあいホームページへ

平和工房のホームページに遊びに来てくださいね。

---------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
ランキングに参加しています!
一日1クリック上のボタンをポチッと押していただくと励みになります。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
by heiwakobo | 2010-02-16 00:15 | つれづれ京都