人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「着物生活を楽しむ♪」    京都伏見“平和工房”がお送りするブログです。http://heiwakobo.com


by heiwakobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検定

最近、検定なるものが流行ってますね。

昔からある英文検定や漢字検定に始まり
今ではキラリ脳検定、ベースボール、サッカー、ゴルフ、将棋、落語、フレンチ・ワインマスター、食育エキスパート、インターネットコミュニケーションアドバイザー、ショッピング・オークションetc…
ハワイエキスパートなんてのもあります005.gif

詳しくは
http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/newcert

もちろん我が着物にも検定があります。

今年で3回目を迎える「きもの文化検定」
検定_f0198285_11144697.jpg

10月26日に行われます。
残念ながら今年の受験申込は締め切られました。
詳しくは
 http://www.kimono-kentei.com/

きもの文化検定公式教本なるものも出ています。

着物が大好きな方、興味のある方は受験されると
一段と着物の虜になっちゃいそうですね001.gif

来年挑戦してみたいなぁーって思ってしまったさっきーなのでした049.gif




今日は何の日?
今日10月19日は「バーゲンの日」です。
1895(明治29)年、東京の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、日本初のバーゲンとなった。

それと・・・
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落した。
ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。この影響は翌日東京にも波及した。
所謂、今世間で騒がれている「ブラックマンデー」が起こった日ですね。

早く景気回復してほしいものですね065.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
ランキングに参加しはじめました!上のボタンをクリックしていただくと励みになります。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
by heiwakobo | 2008-10-19 11:01 | つれづれ京都